かかとのひび割れ 角質除去 きれいな足に > かかとのひび割れ かかとひび割れの原因 > 角質 足がガサガサの原因とは?


かかとのひび割れ かかとひび割れの原因

角質 足がガサガサの原因とは?


角質 足がガサガサの原因とは?

素足でサンダルの時、靴を脱ぐのにちょっと勇気がいりませんか?
ガサガサの足裏。カチカチのかかと。白く粉を吹いた足裏。決して
人には見られたくないですよね。

全身をおしゃれに完璧にきめてきていても、足裏がガサガサ、ゴワ
ゴワでは、ちょっと残念ですよね。そもそも、何故、こんな風に足
の裏は、皮膚にトラブルが起きやすいのでしょうか?

角質細胞は、細胞間の脂質やたんぱく質の一種である「デスモソーム」
によってお互いに接着されています。

健康な肌の人なら、28日の周期で規則正しくターンオーバーを行ってい
るので、このデスモソームは、トリプシンという角質内酵素によって
分解され徐々に剥がれ落ちていきます。

しかし、外からの刺激によって酷使されて角質が溜まってしまった人
の足の裏は、うまくターンオーバーができません。その結果、古い
角質細胞が、どんどん溜まってしまうのです。角質は、どんどん分厚く
重層化してしまいます。
asikakusitu.png
その為、皮膚が硬くなってしまったり
まるでウロコのようにガサガサになっ
てしまったり、白く粉を吹いたように
なってしまったりといろいろなトラブ
ルが発生しやすくなってしまうのです。

ひどい方は、かかとがガチガチになりすぎて、歩行にも痛みが伴うという
方もいます。ここまでいっては大変です。

足の美容の為にも、足の健康の為にも、足裏の角質ケアが大事なんですね。
最近では、簡単に角質ケアできる便利グッズがたくさんでていますので
試してみるのもいいですね。

かかとのひび割れに ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー





スポンサードリンク

<<かかとのひび割れにドクターシーラボ、アロエコラーゲンスクラブ | かかとのひび割れ 角質除去 きれいな足にトップへ | かかとのひび割れ衝撃吸収サポーター「楽々ヒール」>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



スポンサードリンク


Powered by Seesaa